竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

真夏日のベランダに締め出された件

お久しぶりです。私も旦那も1歳児も元気です、そちらはいかがお過ごしでしょうか。こちら、元気は元気だったのですが、なんとなくやる気が出ずにwebも立ち上げない日々でした。 我が家の幼児も成長するにつれ、さまざなことがいつのまか出来るようになり、思…

花の季節

五月は良い花粉もないし。子供の頃はそれほど薔薇が好きではなく(なんというか、あのコテコテの感じが)まあ桜とか、ひまわりだとか、桔梗のほうが好みだったのだけれども、バラに縁のある土地に嫁いで、公園の美しさに触れるなどしているうちに気まぐれで読…

諏訪湖SAで買い食いしたそばシュークリームと信玄餅クレープが激ウマだった件

帰省から戻りました。 中央道を通りまして、途中、上りの諏訪湖サービスエリアで小休憩。諏訪湖SAは下りのほうに温泉も併設されているので印象深く、よく立ち寄るのですが、上りのほうにはあまり寄った記憶がありません。上りの諏訪湖SAには、久しぶりに訪れ…

鄙の風景

帰省しています。特に信心はない方だと思うのだけれど、たまにひどく神々しく見える光景があって、それは神社の近くであることが多い、ような。このブログの名前を変えるかもしれない変えないかもしれない。

飛弾高山

帰省しています。実家に向かう前、久しぶりに三町近辺を散策しました。三町伝統的建造物郡保存地区、古い町並みというあれですが、個人的に古い町並みは大新町のほうが好きです。比較的人が少ないので写真の構図がきまりやすいと思います。観光客の装いが建…

Googleカメラ雑感

法事で帰省しています。昔は私も一ヶ月分の給料で買ったコンデジ片手にお一人様日帰り旅行などしたりしていたのですが、子持ちとなってからはデジカメ持ち歩くのがすっかり億劫になってしまいまして、撮り鉄ならぬ撮り建築といいますか、寺ガールであり廃墟…

藤の花を見に。あしかがフラワーパークに行く

あしかがフラワーパークに行ってきました。旦那の実家に届いた折り込みチラシがきっかけです。義母は、花が好きなのです。 なんでも、2014年の、世界の夢の旅行先9ヵ所に、日本で唯一選ばれたのが件のあしかがフラワーパークなのだとか。世界の夢の旅行先、…

ブルックリンメリーゴーランド チョコレートナッツとプレーン/ミスタードーナツ

どうも、こんにちは。月1回はミスタードーナツに行って千円くらいドーナツを購入している程度のミスドユーザーです。最近なかなか行く機会がなく、食べそびれていた新商品ブルックリンメリーゴーランドをついに! 食べたよ! これはリピート確定だ! ミスタ…

そもそも私は結婚をしたくなかった

ニニコ (id:ninicosachico)さんのエントリを読んでから、はて、私も十代のころは産むか産まないかぼんやりとしていた筈。それが今や一児を抱えている。どういう経緯だったろうかともんやりと考えています。 産みたい女 産みたくない女 産むか産まぬか決まら…

オーブンと母のこと

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 今日焼いたハッセルバック。芋は北海小金を使用。北海小金は男爵とメイクイーンの両方の特徴を持っているじゃがいもだとか。切れ目のでんぷんは洗い流したほうが焼きあがり時…

食のガラパゴスと言われた岐阜県飛騨地方の肉料理、けいちゃんを作る

ある日の夕飯の準備中、なにげなくテレビをつけていましたら、郷里・岐阜県飛騨地方の郷土料理の食レポが始まりまして。開始数分でいきなり「食のガラパゴス」と紹介されてしまいました。そ……そうか? そうなのか? へぼ食ってる同県東濃地方も結構ガラパゴ…

特売のイワシで鰯のオーブン焼きを作る

鰯が5尾で248円でした。肉と比較すると魚は割高感がありますが、青魚は特売で価格がぐんと下がるときがあるので魚好きとしては積極的に活用していきたいです。冷凍しておくことも出来ますしね。 普段はそのままシンプルに焼き魚、さばいてお刺身、叩いてな…

メロンパン/ヤマザキプラザ市川

以前、桜クロワッサンを記事にしたヤマザキプラザ。 桜クロワッサン/ヤマザキプラザ市川 - 食べたものときどき読んだものの記録k40090.hatenadiary.jp こちらで、メロンパンを買いました。亀の形をしたメロンパンです。山崎製パン、全国にパンを卸している…

季節限定 とろ生カステラ春摘み紅茶/モンテール

モンテールのとろ生カステラが好きです。幾度かリピート買いする程度にハマっています。チルドデザートですから、買ったばかりでもほどよく冷えていて、食感ふんわり、幸せの甘さ。サンドされたクリームはバタークリームのような味わいで濃厚ですが、口当た…

ホンビノスの佃煮を食べる

貝の佃煮をいただきました。ホンビノス貝の生姜煮です。かつては白ハマグリと呼ばれていたこともありましたが、他の貝にシロハマグリの通称が割り当てられたため、誤解を防ぐという意味で現在は「ホンビノス」と呼ばれることが多くなっているのだとか。砂抜…

織部錦/宗家 源吉兆庵

田舎で食べたものです。滞在中、結構ぱくぱくもぐもぐといろいろな種類のお菓子を頂きましたが、カメラを構える余裕があまり無くて、記録がそれほど残っていません。このブログをはじめるにあたって、おいしかったものは出来るだけメモすることにしたのです…

キューサイのケールおひたしセットを作って食べる

約二週間の間、実家で何をしていたかというと、お見舞いや葬祭以外の時間はおおよそ子守りと実家のごはんを作る手伝いをしていたということになるでしょうか。食と健康にたいそう興味のあった亡き母はキューサイの通販をしていたらしいのですが、あまり食と…

母のこと

ずいぶんと急な話で、二週間以上が経過したのにまだ現実感が湧かないのですが、交通事故で母が亡くなりました。まだ60代、あっけなくあっさりと逝ってしまいました。80くらいまで生きるだろうと何の疑問も抱かず適当に接してきたことが悔やまれますが、もう…

桜クロワッサン/ヤマザキプラザ市川

春といえば花粉、そしてヤマザキ春のパン祭り。春は日本の四季で最もパンを焼くに適した季節とされながら、あの割れにくい白いお皿を貰うためのシールを狩りに、ホームベーカリーを持っているにもかかわらずつい山崎のパンを買ってしまう人も多いのではない…

スフレパンケーキと釜焼きスフレ/ 星乃珈琲店

星乃珈琲店習志野台店に行ってきました。スフレパンケーキダブルと、釜焼きスフレのバニラのスフレチョコレートソースを頂きました。コーヒーもスイーツも大満足の美味しさでした。 レトロで落ち着いた店内は、席に座るだけでちょっと贅沢な気分になれます。…

モスの日にXO醤チキンバーガー/モスバーガー

子供を預けて病院に行った帰り、小腹がすいたのでふらりと入りました。モスバーガーはフードは作りたてだしドリンクは紙コップじゃないし、ファーストフードなのにファーストフードっぽくないところが好きです。ごはんやさんと比較するとあまり待たされない…

CheeseDessert スウィーツ好きのためのチーズデザート 贅沢ナッツを食べる

おやつに、QBBのチーズデザートを頂きました。6Pチーズと同サイズのパッケージなのにデザートっていう意外性が好きです。このチーズデザートシリーズは、平積みされているとつい手にとってしまいます。コンパクトで日持ちするのがいいですね。 味は、甘い! …

すかすかになってしまった林檎でアップルパンケーキを作る

ひと箱貰った林檎が食べきれず、すかすかになってしまったので、一手間加えて美味しく頂きました。 スライスした林檎をバターでソテーし、ホットケーキのたね生地を被せて焼いたアップルパンケーキです。あつあつの出来立てよりも、常温まで冷ましたほうが甘…

森永のココア、カカオ70が美味しすぎる

森永のココア、カカオ70です。今年2月に出たばかりの新商品。これがおいしくて、二袋めをリピート買いしました。ココアが好きで、喫茶店やコーヒーショップでは3回に1回はココアかホットチョコレート、カフェモカを注文する私ですが、家庭用の、牛乳と混ぜる…

節約素材で牛とごぼうのしぐれ煮を作る

週のはじめにはその週用のお弁当用の常備菜を作ります。暇があったら。余裕がない時は無理しません。 牛しぐれ煮おいしくて好きなのですがまともに作ると材料費がちょっと高くて予算オーバーになってしまうので、安めの具を入れてかさ増しします。特売品を狙…

本格純生ミルクレープと濃厚ベイクドチーズケーキ/シャトレーゼ

シャトレーゼでケーキを買いました。 シャトレーゼ店舗へ行くのは今日がはじめてでした。夕方に行ったのですが、想像よりも混雑していて、レジには長蛇の列。売り切れている品もちらほらありました。 スタンダードな姿のミルクレープはてっきり定番商品かと…

T'sパンケーキwithフレッシュバナナ/タリーズコーヒー

タリーズコーヒーのパンケーキを食べました。 二枚重ねのパンケーキの上に盛ったクリームとチョコレート掛けバナナがボリュームたっぷりのメニュー。甘い。とても甘い。かなりおなかにたまる感じ。ブラックコーヒーと一緒に食べてちょうどいいくらいになる甘…

ストロベリー系ドーナツ/ミスタードーナツ

ストロベリーフェスの一部にも年末に買ったミスド福袋チケットが使えたので、いちご味ばっかり6個も買ってみたはいいけれど家に帰ってからあらためて確認してみたら6個のうち4つが通常メニューで、しかもストロベリーフェスのドーナツは旦那実家へのおすそ分…