竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

ブルックリンメリーゴーランド チョコレートナッツとプレーン/ミスタードーナツ

f:id:k40090:20150423101306j:plain

どうも、こんにちは。月1回はミスタードーナツに行って千円くらいドーナツを購入している程度のミスドユーザーです。最近なかなか行く機会がなく、食べそびれていた新商品ブルックリンメリーゴーランドをついに! 食べたよ! これはリピート確定だ!

ミスタードーナツでは昨年あたりから高価格帯の商品展開を続けてきました。まずはクロワッサンドーナツ、パンの中でもカロリーが高いとされるクロワッサンをさらに揚げるというカロリー的にヤバいことが直感されてしまうしろものですがこれがヒット。今までにない食感と、ドーナツというジャンクフードカテゴリのスイーツにしてはおしゃれな雰囲気で、好成績を収め、以後続くミスド高価格帯ドーナツを牽引しました。スイーツは、美味しいうえで「美容・健康によさそう」なものか、「おしゃれ」か、またはこの二点を抑えた上で美味しくないとヒットしません。四年前から業界が地道にヒットさせようとして未だ大ヒットには至ってないアサイーは、美容・健康にはよさそうだったもののとりたててそれ自体が美味しいというわけでもなく、ミラクルフルーツというわりに形態はソースかスムージーばかりで、見た目的にピンとこなかったのが大きいんじゃないかなあと思っています。ミスドのクロドはこのへん、おしゃれでカメラ映えも上々だった! キャッチコピーに使った単語に、ジャンクで激甘スイーツといったイメージのある「アメリカ」ではなく、チーズケーキやベーグルなど、ヘルシーで都会的なプラスイメージの「ニューヨーク」または「ニューヨーカー」をチョイスしたのは美しい仕事でした。カロリーと肥満に興味のある人なら、アメリカと聞くと肥満率という単語が脳裏をよぎったりもするかもしれませんがニューヨークという単語ならデブイメージよりもおしゃれイメージのほうが勝ります。イメージと見栄えは大切です

 

f:id:k40090:20150423114520j:plain

さて、本題、ブルックリンメリーゴーランド。ベーグル生地とクッキー生地をねじねじして揚げる。ミスドはそろそろ、とにかく粉物をドーナツ型にして揚げるしか発想がないのかと言われてもしょうがないころあいだと思います。しかしこれが新食感。噛みごたえがすごい! ベーグルですから! 思えばミスドはこれまで、もちもちのポンデリング、ふわっふわのワッフ、サクっと香ばしいクロドと、新しい噛みごたえに挑戦してきたように思います。これは好きな味です……通年販売してほしい! 爽やかな風のように去っていかないでほしい! リリースでは六月でおしまいだそうです。なんとかならないもんでしょうか……

プレーンにはかける用のメープルシロップポーションがついてきます。かなりたっぷりかけることができるので、同時に買ったチョコレートナッツにも少しつけて食べました。これまた良い。

一緒に食べた旦那に感想を聞いたら開口一番「かたい」とのこと。べ、ベーグルの風情を理解して~! 旦那曰く一番おいしいドーナツは「揚げたて即のフレンチクルーラー」らしいので私達分かり合えないかもしれません……揚げたてのフレンチクルーラーはめっちゃふわふわらしいです。ミスドでバイトしてた旦那の親友にオススメしてもらって以来そればっか言ってます。ぐぬぬ。よっぽど運が良くないと揚げたてにはエンカウントできないんや~