竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

藤の花を見に。あしかがフラワーパークに行く

あしかがフラワーパークに行ってきました。旦那の実家に届いた折り込みチラシがきっかけです。義母は、花が好きなのです。

 

なんでも、2014年の、世界の夢の旅行先9ヵ所に、日本で唯一選ばれたのが件のあしかがフラワーパークなのだとか。世界の夢の旅行先、うーん、聞いたことありませんけど日本で唯一というのはなんだか凄そう。どれどれ、と、2014年の世界の夢の旅行先9ヵ所のリストを見て見ましたら、マイナーなアフリカのはじっこやら、スイスの山奥やら、マダガスカル、アメリカの僻地……全般的になんといいますか、うん、秘境ですね! しかも知名度低い感じの! ホテルがリストアップされているあたり、旅行先というには、んん?と思わなくもないですがこれ訳の問題かしらん。あしかがフラワーパークを選定した人の推しは藤の木らしい。なんでも映画、アバターの魂の樹にそっくりなんだとか……あ、こういう旅行先の推しかたなんか覚えあるわ、天空の城、日本のマチュピチュ的な! アメリカさんもそういう推しかたするんですね! 〇〇そっくりっていうのは、人類共通のトキメキポイントなんだな!
 
そういう訳でして。
 

f:id:k40090:20150427153014j:plain

 

よく晴れた、初夏を思わせる陽気の、よい日でした。
義母宅に届いた折り込みチラシでは、全面的に藤推しといいますか、藤しかない! というような広告だったので、他の花はあまり期待してなかったんですけど、いや、凄かったですね。さすがフラワーパークを名乗るだけのことはありますね。サツキやツツジ、その他今が盛りの花々が入り乱れて眩暈がしそうな色彩の洪水っぷりでした。

 

f:id:k40090:20150427153022j:plain

 

魂の木とはこれか。

あしかがフラワーパークには四色の藤があるのです。薄桃色、藤色・白色、黄色、の順で、咲いていくらしいです。このときは藤色の花が咲きかけていました。薄桃色の藤は終わっていました……。黄色の藤のつぼみはまだ小さく、どんな色が咲くのかすら分かりません。

 

藤色のもののなかには、八重咲きのものもあります。

 

f:id:k40090:20150427153031j:plain

f:id:k40090:20150427153042j:plain

f:id:k40090:20150427153051j:plain

f:id:k40090:20150427153102j:plain

 

園内はとにかく広くて迷路のよう。

藤の甘い香りがむせかえるようでした。

 

f:id:k40090:20150427153111j:plain

f:id:k40090:20150427153123j:plain

 

ほんとうに、花、花、花の洪水です。

これ、藤の開花時期にあわせて咲く木をチョイスしたんだろうなーセンスいいなー。

藤の季節以外は緑一色になりそうな予感もしますがどう運営しているんだろう。

 

f:id:k40090:20150427153132j:plain

f:id:k40090:20150427153138j:plain

f:id:k40090:20150427153145j:plain

 

そういえばカメコがそこそこいて、花をバックにきれーなおねーちゃんを激写していましたね。

背の低い柵は通路の脇にあるのですが、乗り越えなくても枝が張り出してるので、おねーちゃんが道の端に立っているだけでも藤の花かんざしみたいになりますから、撮るほうも撮られるほうもテンションあがるんじゃないでしょうかコレ。

 

f:id:k40090:20150427153154j:plain

 

家族写真もそこそこの枚数撮れて満足です。

(おでこの横にいるおっさんの浮かれたポーズが今になって気になります……)

 

f:id:k40090:20150427153200j:plain

f:id:k40090:20150427153208j:plain

f:id:k40090:20150427153216j:plain

 

もぎりそうだったので慌てて引き離しました。

あしかがフラワーパークはとにかく花が近い。いいのかコレっていうくらい近い。

 

f:id:k40090:20150427153223j:plain

f:id:k40090:20150427153231j:plain

f:id:k40090:20150427153238j:plain

 

期待以上の満足感で帰ってきました。

黄花藤の開花はこれからです。お近くのかたは是非。