竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

Googleカメラ雑感

法事で帰省しています。

f:id:k40090:20150501173807j:image

昔は私も一ヶ月分の給料で買ったコンデジ片手にお一人様日帰り旅行などしたりしていたのですが、子持ちとなってからはデジカメ持ち歩くのがすっかり億劫になってしまいまして、撮り鉄ならぬ撮り建築といいますか、寺ガールであり廃墟女子だった私もすっかり機材を持ち歩かなくなってしまいました。だって鞄はもう替えのおむつやおやつのハイハイン、万一粗相した際のお着替え、ストローマグ、授乳ケープなどなどでぱんぱんで、なんといいますか、ここにカメラ突っ込む気持ちの余裕がね! あんまりね! 少しでも目を離そうものなら何をしでかすかわからない乳幼児とみっしり詰まった鞄かかえてさらにカメラ構えてシャッターチャンスに劇写しまくるとか無理無理ムリムリムッソリーニってなもんで、ニコンデジタル一眼レフのCMで子役と一緒に笑顔を振り撒きながらプロ顔負けの一枚を量産するイクメン役の小栗旬を死んだ魚の目で見つめる日々な訳、わかりますか!

そりゃ私だってイマシカナイこの瞬間、残しておきたいですけれども、十数年後にクソババアと呼ばれてしまうかもしれないその日、昔はこんなにかわいらしかったのにってアルバム眺めながらしんみりしたい訳ですけれども。

でもダルい! カメラが、ダルい! 撮影あんなにすきだったのに!

なのでフリーのカメラアプリをスマホ(Android)に幾つか入れてみました。

思えば長らくPHS ユーザーでしたが、WILLCOMも無くなったしそろそろスマホに換えどきかなとも思いまして、それが三ヶ月くらい前のこと。しばらく内蔵のカメラで遊んでいましたけれど、試しにいれたカメラアプリで随分画質が変わってびっくり。やっぱり慣れたコンデジの方が個人的な満足感は高い写真が撮れるなあ、とは思うものの、普段使うには断然スマホの方がお手軽で良いですね。


f:id:k40090:20150501105635j:image

シャッターの反応つかみきれなくてシャッターチャンス逃しまくりですが。デジカメよりさらに遅いね…?

現在はGoogleカメラとCamera ZOOM FXのフリー版で遊んでいます。Googleカメラ一本でもいいかなと入れた当時は思っていたのですが、現在のAndroid用最新版ではホワイトバランスの調整機能が無いため、ごはん写真がだいたい悲惨な感じになってしまうのが痛すぎて、ホワイトバランスに選択肢があるCamera ZOOM FX がメインのカメラアプリになってしまいました。だって晩ごはん時に白ごはんを撮ると青っぽく写ったりしてしまいますし今のGoogleカメラ… 他にも、炒めた肉がやたらギラギラしていたり画面が暗すぎたり、照明の加減で七変化しすぎで、屋内でごはん撮るのにあまり向いてない。

カメラってそもそもそういうもんでしょ?
美味そうな写真撮りたかったら人工光で撮んなや
とか
撮影キット使えや
とか
思うところはあるでしょうが、自分、冒頭でかましたとおり撮影欲がオムツに負ける程度のヘタレなので、まあ、まあ。もちろん日中、オープンテラスやキャンプ場で撮るにはいいと思います。ぼかすの楽しいですしその点おすすめです。

そう、Googleカメラはぼかすことができる。


f:id:k40090:20150501202208j:image

しかも後で編集可能。ずるい。なんだソレずるい。

f:id:k40090:20150501203545j:image

とまあ、こういったphotoshop的なズルさからも解るかと思いますが、一眼レフのようにレンズのチカラでやってるわけではないのでソフトでうまくできる限界を超えるとただの雑コラになります。

f:id:k40090:20150501220257j:image

アチャー

でもまあそのうちこのへんはバージョンアップで改善されそうな気もする。ホワイトバランスはだめかもわからんけど。

いろいろ残念なぶぶんもありますが無料ソフトでここまでできれば個人的には文句無いですうそですホワイトバランス調整下さい。

f:id:k40090:20150501220714j:image

残念といえばこのレンズぼかし機能、風に揺れる花ですとか、蝶、乳幼児など、常に動くものを撮るのは不向きです、というかほぼ失敗します。まあそういうもの綺麗に撮りたきゃ一眼レフでやってねっていうことなんでしょう。正しい。

f:id:k40090:20150501221202j:image

f:id:k40090:20150501221303j:image

f:id:k40090:20150501221345j:image

撮影場所は飛弾国一之宮、飛弾一宮水無神社御旅所こと御旅山。一歳児でも頂上踏破可能な程度のユルい山です。すぐ脇に線路が敷いてあるので撮り鉄のひとがたまによく来ています。田舎と鉄道のロケーションが好きならお勧めかもしれない。飛弾高山の隣駅徒歩五分です。