竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

飛弾高山

帰省しています。

f:id:k40090:20150503063924j:plain

実家に向かう前、久しぶりに三町近辺を散策しました。三町伝統的建造物郡保存地区、古い町並みというあれですが、個人的に古い町並みは大新町のほうが好きです。比較的人が少ないので写真の構図がきまりやすいと思います。観光客の装いが建造物の雰囲気を絵的にぶち壊しにする問題は古都が売りの観光地あるあるではあるのですが、かといって誰もいないというのもゴーストタウンじみてしまってあれなので痛し痒し。有り体にいうとこうなる。


f:id:k40090:20150503214356j:plain


三町には駅前中央通りから行きました。道路がアスファルトだったころはあまり観光客向けの通りじゃなかったように思いますが、おされなカフェやら甘味処がえらい増えて私の知らない町になってた。あと公衆トイレもめっちゃ増えてた。英語案内も無料Wi-Fiスポットも潤沢だった。無料で入れる資料館もあるし授乳室もあるしいたせりつくせりだな! いつの間にこんなに変貌してしまったのか…ミシュラン三ツ星とったと聞いてはいたのですが、これ、すごく努力して観光地としての価値を地道にあげていってとった星ですね…。ニュース聞いた時、外国人に塩せんべいの味わかるの??? などと思っていてすみませんでした。ごめん。
※塩せんべいは飛弾高山の代表的なお菓子です。


f:id:k40090:20150503213514j:plain


高山駅に到着してから約二時間程で撤収。


f:id:k40090:20150503214645j:plain


f:id:k40090:20150503214224j:plain


f:id:k40090:20150503214806j:plain


f:id:k40090:20150503215108j:plain


次来たときはカフェに寄りたいと思いました。