竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

諏訪湖SAで買い食いしたそばシュークリームと信玄餅クレープが激ウマだった件

帰省から戻りました。

中央道を通りまして、途中、上りの諏訪湖サービスエリアで小休憩。諏訪湖SAは下りのほうに温泉も併設されているので印象深く、よく立ち寄るのですが、上りのほうにはあまり寄った記憶がありません。上りの諏訪湖SAには、久しぶりに訪れたように思います。リニューアルされていて建物等新しく、全般的に小奇麗な印象になっていました。ドッグランまで併設されていた……最近のサービスエリアはすごいなあ……。

 

子供のおむつを替えにトイレに行っている間に、旦那が冷たいものを買っていました。日差しの眩しい日で、五月らしく湿度はそれほど高くありませんでしたが、初夏を感じさせる陽気だったのでリフレッシュしたかったのかもしれません。

これが!すごく!おいしかった!

 

そばシュークリームは、あづみ堂のもの。そば粉入りのシュー生地は香ばしく、独特の風味があります。サイズは普通ですが、皮の味が個性的なせいか食べでがある。冷凍された状態で販売されているシュークリームなので、買ってすぐに食べると凍ったホイップクリームの味わいがシューアイスのよう。爽やかな食感で、これがまた、暑い日にとてもよく合います。

f:id:k40090:20150511145459j:plain

 

信玄餅クレープは桔梗屋監修のもの。これも凍った状態で販売されています。

信玄餅がごろごろと入ったアイスクリームがクレープに巻かれています。信玄餅のもっちりした歯ざわりがユニークな食べ心地です。和スイーツ好きにはたまらない。きなことくろみつにアイスクリームなんて合うに決まってるわ! 指を汚さず食べられるパッケージなのもうれしいです。 もうね、これ、山梨近辺のSAだけじゃなくて全国で売ればいいのに。そばシュークリームも信玄餅クレープも! だって冷凍品ですから、おみやで買っても途中で溶けちゃうじゃないですか~…

f:id:k40090:20150511145528j:plain

 

中央道を走る機会がありましたら是非と推します。ご当地スイーツなかなか侮れないです。