竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

季節限定 とろ生カステラ春摘み紅茶/モンテール

f:id:k40090:20150414164706j:plain

モンテールのとろ生カステラが好きです。幾度かリピート買いする程度にハマっています。チルドデザートですから、買ったばかりでもほどよく冷えていて、食感ふんわり、幸せの甘さ。サンドされたクリームはバタークリームのような味わいで濃厚ですが、口当たりは軽め。1パックの中に5切れ入っているのですが、ひょいひょいつまめる気軽さで完食してしまったことも幾度かあります。そんな、甘くて濃厚なとろ生カステラ、カロリーなんと632キロカロリー!どん!ちょっとした丼料理並みのカロリーですよ、罪深い!しかもコンビニで買える!スーパーにも置いてある!罠だ、これは罠だ!

そんなとろ生カステラに季節限定商品がと聞いてこれは買わずにはいられません(罠だ…)。その名も、「とろ生カステラ 春摘み紅茶」。

f:id:k40090:20150414165913j:plain

モンテールが繰り出すとろ生カステラは、これまでにも黒糖や抹茶味など、バリエーションにとんだ季節限定商品がありました。とろ生カステラシリーズは、モンテールにしては強気な価格帯なのにしょっちゅう季節限定やってるイメージがあります。どれもハズレなし。不味かったためしがない。カロリー高め、つまり女子が大好きなフレーズ「ヘルシー」どこ吹く風、しかし美味い、甘いといった一点突破力を持ったスイーツというのはやっぱり強い。甘いは正義甘くないスイーツなど、スイーツを名乗る資格があろうか!

春摘み紅茶もたいへん美味しかったです。

スポンジもクリームも、紅茶の味がガンガン前に出てくる仕様、商品名に紅茶の名が入っていることは伊達ではありません。通常バージョンのとろ生カステラよりも若干さっぱりした後味で、しかし食べ応えのある甘さです。カロリーは559キロカロリー、なんと通常バージョンよりもカロリーオフ!これは、練りこまれた茶葉のせいなのでしょうか。まあ5切れで73キロカロリーオフといっても一切れあたりに直せば10キロカロリー強なので、甘党にとっては誤差の範囲といえば誤差の範囲です。気持ち的には救われますけどそれを免罪符にするのもどうなの?

美味しかったので、一切れだけ食べる予定がひといきに完食してしまいました。

甘いスイーツは罪ですね。