竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

真夏日のベランダに締め出された件

お久しぶりです。私も旦那も1歳児も元気です、そちらはいかがお過ごしでしょうか。こちら、元気は元気だったのですが、なんとなくやる気が出ずにwebも立ち上げない日々でした。

我が家の幼児も成長するにつれ、さまざなことがいつのまか出来るようになり、思いもかけず久しぶりに冷や汗をかいた出来事などがありましたので記念に残しておこうかと思います。昨日まではできなかったことが、予告もなくできるようになっている。幼い者というものは頼もしく、またおそろしいものですね。正直死ぬかと思った。


f:id:k40090:20150807172610j:plain


このブログでは主に写真を載せていくつもりだったのですが、個人的にあまりにインパクトがある出来事だったので、久しぶりに描きたい欲が湧き上がってきたといいますか、この衝撃を記録しておかなければという欲求といいますか、そのようなものに突き動かされてしまいました。あと、この時期、有明で開催される某マンガ祭り(いわゆるコミケ)に出す薄い本(いわゆる同人誌)の執筆で、知り合いが非常に苦し楽しそうにしていることもあり、なんだかいいなー! 充実してるっぽいなー! 私も何か描いときたいな! と、感じたのもあります……子供を産んでからというものあわただしくて、何かを描いたりすることから遠ざかっていましたが、たまにはタブレットをにぎってみるのも息抜きにいいのかもしれません。楽しい。

 

f:id:k40090:20150807172933j:plain

閉じ込められた集合住宅のベランダからどうにも脱出不能で仕方なく蹴破った、隣のベランダとの間にあるパーティション。速攻で管理人がベニヤで応急処置をしてくださいました。このパーティション、正式名称は蹴破り戸だとか隔て板だとかいうらしい。ろくにスポーツやってないおばさんの力でも、三回くらいのアタック(かかとで強めの前蹴り)で思っていたより簡単に破れました。…が、10歳程度よりも下の子供や、腰や膝のの弱いお年寄りは壊すことは正直難しいと思います。


管理人によれば結構高いおねだんするらしいこの隔て板、マンションの共用部分にあたり、自己都合で破損した場合は壊した人が支払う決まりとのこと。火事などの災害で、仕方なく破る場合は、マンションが加入している保険でまかなうけれども、たとえばうちのケースのように幼児に締め出された場合などは拙宅の都合なので保険がおりないと思いますとのマンション管理人の言葉です。

ええーこれ事故みたいなもんじゃないですかー一歳児なんてこっちの言うことは聞かないし脳みそもそれほど立派になってないし行動すべて予測してコントロールするなんて無理っすよと心の中で思いつつも、但し書きににないならそりゃ保証外ですよねーとも思う訳でして、ええい、なぜ子供による閉め出し事件は特約扱いで保証外なんだ!レアだからか!そうか!管理人に聞いた話、別のマンションでまったく同じ罠にはまった奥さんいたらしいですけど!レアなのかあるあるなのかどっちなんですか!あるあるだったら保険見当すべきじゃないですか!?

ちなみに隔て板の修理にかかる費用は高けりゃ7万とかするらしいです。なにかと出費の多い盆開けにこの額が来たらつらい。DIYすれば五千円程度で収まる程度のものですが、防災用具みたいなもんですから業者に任せて施工してもらう以外の選択肢はなさそう。請求を震えながら待とうと思います。


災害用 避難用 もしもの時に!! 救難ロープ ハシゴ 10m◆MI-KN-HSGO

災害用 避難用 もしもの時に!! 救難ロープ ハシゴ 10m◆MI-KN-HSGO