竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

織部錦/宗家 源吉兆庵

f:id:k40090:20150410230009j:plain

田舎で食べたものです。滞在中、結構ぱくぱくもぐもぐといろいろな種類のお菓子を頂きましたが、カメラを構える余裕があまり無くて、記録がそれほど残っていません。このブログをはじめるにあたって、おいしかったものは出来るだけメモすることにしたのですが、三ヶ月も経っていないのにこのざまです……いやはや。

宗家 源吉兆庵の織部錦。箱の中に八個、個包装で並んでいました。お供えとして戴いたものです。故人はどちらかといえばこしあんよりつぶあん派、こしあんはやや苦手でしたがこれはこしあんの焼き饅頭。けれど真ん中の栗餡の味が強いので、あまりこしあん的な風味が前に出ていません。栗餡の中にはさつまいもも入っているとか。故人も喜ぶ味だと思います。栗も芋も、好きだったからねー。

f:id:k40090:20150410230049j:plain

サイズは小さめ、かわいい大きさ。けれどもがつんと甘いので、お茶と一緒に食べて正解。お茶も煎茶ではなく、抹茶や玄米茶など、味の強いものが合うと思います。この時私は玄米茶で戴きました。とてもおいしかったです。

 

f:id:k40090:20150410230030j:plain

ごちそうさまでした。