竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

キューサイのケールおひたしセットを作って食べる

f:id:k40090:20150410110209j:plain

約二週間の間、実家で何をしていたかというと、お見舞いや葬祭以外の時間はおおよそ子守りと実家のごはんを作る手伝いをしていたということになるでしょうか。食と健康にたいそう興味のあった亡き母はキューサイの通販をしていたらしいのですが、あまり食と健康に興味のない家族が、キューサイから貰った非売品「ケールおひたしセット」をもてあましまして私に譲ろうとしてきたので、それじゃあ作ってしまおうという流れになりました。

だってキューサイといったら、うーん不味い!の青汁ですよ。そのキューサイが出してる非売品ですよ。ケールですよ。正直怖い。どんな味なんだよ。みんなで食べようよ。こういう時のための大家族ジャナイカ。不味いもみんなで背負えば怖くない。

f:id:k40090:20150410110412j:plain

「ケールって、美味しいんだ。」

 

アッハイ

 

f:id:k40090:20150410112134j:plain

袋の中にはフレーク状の乾燥した菜っ葉のようなものが入っておりまして、裏面の作り方によればこれを規定量の水、付属の出汁とともに煮ろということらしい。ぐつぐつ煮立った鍋、もうもうと上がる蒸気、煮えていく怪しげな草、気分は魔女です。名称「ケールおひたしセット」なのになんか私の想像しているおひたしとすでに違う……おひたしってこんな粉々なのじゃなくて、もっと茎とか菜っ葉の形状がはっきりしてるものなのでは……

そして出来上がったものは冒頭の写真、おひたしというよりどちらかといえばご飯の友というかしっとりしたふりかけというかそんな感じですね?

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> ケールって美味しいんだ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

いや、普通に食べられました。拍子抜けするほど美味しい。もっと罰ゲーム的な味を想像していたのですが……ほろ苦い菜飯といった風味で、出汁の味もほどよくご飯が進む進む。これ普通に売ってくださいよキューサイさん……あの、普通に美味しいんで。ご飯好きな人なら美味しく食べられると思うんで。山田養蜂場のはちみつと青汁混ぜて飲みやすく!とかやってる場合じゃないですよ、こっち普通に美味しいんで!

これ、いつか非売品じゃなくなればいいなあと切に思うのでした。