竹篭ペンギン

ははです。夫と一歳児ひとりと暮らしています。五十肩です。

森永のココア、カカオ70が美味しすぎる

f:id:k40090:20150310120825j:plain

森永のココア、カカオ70です。今年2月に出たばかりの新商品。これがおいしくて、二袋めをリピート買いしました。ココアが好きで、喫茶店やコーヒーショップでは3回に1回はココアかホットチョコレート、カフェモカを注文する私ですが、家庭用の、牛乳と混ぜるだけで飲める、いわゆる調整ココアは甘すぎて苦手だったんですね。自宅でココアを飲むときは森永またはバンホーテンやなんかの純ココアを鍋でくつくつ煮て頂いていたんです。美味しいものを頂くための手間も普段なら愛しいものですが、小さい子供がいると愛しいはずの手間が面倒で面倒で……煮てる時に泣かれたらもうお手上げ、カカオの香りでアガった気分も雲散霧消という悲しい事態になってしまうため、しばらくココアからは遠ざかっていたのです。

 

ところがこれ、カカオ70はレンジでチンした牛乳に混ぜるだけなのに美味しい。程よくビターで、リッチなカカオの風味を楽しめます。甘さ控えめとパッケージにありますが、これ、これまでの調整ココアと比較して、ですね。だから、カカオ70これ自体はそこそこ甘いです。個人的にはもう少し甘味少な目でもいいのですが、疲れていて糖分補給したいときにはちょうどいいかも。外のお店でいただくココアに近い味になっていると思います。

 

あ、

そうそう。

カカオ70を飲み続けて、想定していなかったこととしてお通じがとても良くなりました。便秘に悩んでいるかたは毎朝一杯のカカオ70、いいかもしれません…牛乳だめなかたは豆乳で割ってもいいんじゃないかと。

さすが、食物繊維3倍の謳い文句は伊達じゃないですね…